研究発表での反省、、、、

ブログのタイトルとしてこれでいいのか??という気持ちにもなるが最近やや気持ちが落ち気味だったのでしっかりと反省していきたいと思う。正直、自分の足りていない部分を見つめ返すという行動は非常に嫌である。できれば自分を卑下せず良いところだけを見て続けたい。ただそれでは成長しないようなので、本当にきついし嫌だけどブログの記事にするという建前の元頑張って見つめ直していく👍ちなみに最近研究の進捗発表があり、そこでボコボコにされたので主にそこから得た?自分の直すべき点を反省していく。

まずはそれぞれ箇条書きに書き出してみる

反省一覧

  • スライドが雑
  • 話す内容にreferenceがない
  • 一つのものに飛びつかない
  • 分からないものは分からないままにせず質問する

一つ一つ見ていこう!

「スライドが雑」

というのは、発表スライド中に誤字脱字が多い、遺伝子名が斜体になっていない等である。これについては完全に私の適当な性格が反映されてしまっている。今まで、宿題も料理も友達付き合いも多くのことを適当にやりくりしてきてため、そのツケが大きな雪玉になって襲ってきている、、、こういう適当なことをしていると周りの人からの信頼に大きく影響してくるため早急に直していかなければいけない。

発表スライドに関しては、最終チェックの際にパワポを発表者ツールにし逐一確認していくということは必須であるが、日々の生活からこの適当な性格から脱却していく必要がある。

生活圏の中で自分が適当だなあと思うことはなんだろうか。バッグの中に何故の紙類が溜まっていく、財布のレシートの整理をしない、人に話を振る際に非常に雑なフリをしている。今パッと思いつく感じこんなものだろうか。文章を書きながら思ったのは後回しにする性格がこの適当な性格に直結しているのではないかと思う。これやんなきゃなーというものも、まあ今めんどいしあとでいっかと後回しにし結局やらない、ということがとてつもなく多いし後回しはかなり効率が悪くなる要因である。

日々の効率のためにもこの後回し癖を直す努力をする必要がある。今やってもやらなくても良いものがあれば、やむを得ない事情を除き全て鮮度の高い「今」やる!という心持ちを持とう。

話す内容にreferenceがない

これ!研究のintro発表においてめちゃくちゃ大事!そんなこと分かっているつもりだったけど気づいたらrefもない自分で考えた内容をつらつらと話してしまっていた。案の定、先生陣にしっかりご指摘をいただきかなりボコボコにしていただきました。しっかり丁寧に言ってくださるのは本当にありがたいなあとしみじみと感じます。最近、勉強する内容が多すぎてそういう細いintroのrefrenceを怠っていることを明確に感じながら生きてました。ああ、これ調べなきゃな、でもめんどくさいな、というのを繰り返し繰り返し今に至ります。あああああ

もっと研究内容を知るためにもintroから細かく調べ上げ議論できるようになりたい!です。めちゃくちゃ大事ですよねintro詰めるって、、、

これもめんどくさいことを後回しにして招いた結果なのでやはり後回ししないことを意識してスライド作っていきます!!!

なんか思ったより振り返るべきことが長くなりそうなので、この研究発表の反省は2回に分けようと思います👍

よければこの情けない修士生の悩み事を見てやってください、、、、

タイトルとURLをコピーしました